

日本に帰ってきました!

みなさま。 ただいまです!

今日(5日)の朝8時に成田に帰ってきました。
2年間の任期が無事に終了しました。

カンボジアを発つぎりぎりまで、片づけやら、書類やら
バタバタしていて、連絡できずすみませんでした。

今日は久しぶりに、日本食を思いっきり食べてきました。


2年ぶりの日本。すごいなーって思ったことは
自動販売機のhotの飲み物。
「つめた~い」
「あったか~い」
って書いてあるんですね!

「あったか~い」と言われると心も温まる気がしました。
みんな自販機の前でカメラを構えていました。。。
(私もそうですが。)

明日からいろんな日本を再発見できそうです。
日本再発見!



明日からは事後研修会です。

世界中に分かれて派遣されていた仲間に会えるのがとっても楽しみです。

とりあえず、帰国の報告まで。

最後の片付け

任地シェムリアップを発ち、首都プノンペンでの年越しになりました。

遅くなりましたが みなさま

あけましておめでとうございます。

どんな年明けだったでしょうか。。。
私は、首都プノンペンの川沿いで花火をあがるのを見ながら
カンボジアの年越しを迎えました。

花火をどんどん上げても問題ないくらい平和な国になったんだなぁと
しみじみ思いながら、花火を楽しく見させてもらいました。

さてここ、カンボジアで過ごすのもあと2日になってしまいました。

色々やりたいことがもう少し残っています。
明日もあさっても頑張らなくっちゃ!!

帰ったら土産話聞いてやってください☆。

今年もよろしくお願いいたします。


帰国報告会

2年間の活動報告してきました。。。
DSCN6962.jpg

今回帰国するのは20年度3次隊のJOCV6人とSV4人。

それぞれの2年間の活動を報告しましたが、
みなさんそれぞれすがすがしい良い顔をしているのが
印象的でした。

DSCN6960.jpg



夜には送別会を開いてもらいました。

ここでの生活も1週間を切りました。

たくさんの思い出を持って帰りたいと思います。


小学生、休み時間のお楽しみは…? 

DSC06291.jpg


小学生や幼稚園の子どもたちの休み時間をのぞいてみると…。
DSC06309.jpg


朝7時から授業の始まるカンボジア。

外で遊んでいる子もいるのですが、
朝ご飯やおやつを食べるのも子どもたちの楽しみの
中の1つのようです。
DSC06307.jpg


学校の敷地内にあるお菓子やさんで買ったり、
お家からもってきたものを食べたりと
色々な姿がみられます。

お店の人も…。
DSC06316.jpg


お母さんたちに指導

基礎家庭教育研修会


田舎に行って、お母さんたちに子育てをするうえで大切にしてほしいことを
伝えてきました。

田舎と言っても車で30分も行けば、十分田舎です。
電気や水道などまだまだ。

DSC06441.jpg


でも、子どもたちはとっても楽しそうに過ごしています。


今回、私が伝えたのは
・手洗いの大切さ
・衛生にすること
・バランスのとれた食事
・しつけについて
です。

田舎のお母さんたちは、文字を読めない方もいらっしゃるので
絵や写真をメインにして伝えました。
DSC06421.jpg

少しでも伝わってたらいいな。
基礎家庭教育研修会2


このシリーズのワークショップもこれで最終回。

後は報告書です・・・。
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
