

川遊び!?

私の家の目の前には川が流れています。

家の前から下流へ歩くこと5分で、堰があります。

乾期には水をせき止めて、川の水の量の調整をしているのですが、
先日、その堰止めているさきでこんな風景を見ました。

DSC05130.jpg
魚取りです。
みんなで水遊びをしつつ、魚を一生懸命取っていました。

のぞいてみると・・・・・。
DSC05133.jpg
みんなの顔が一気に笑顔に!!!


魚の様子を写真に撮ってなく、お伝えできないのが残念です(-_-;)
1回で20匹位取れていました。

今夜のおかずになるんでしょうね。



そして橋の上では・・・。
DSC05135.jpg
パジャマのお母さん。

このお母さん。お店の人ですよ。


カンボジアではパジャマは寝るときに着るのではなく、
お出かけ着です。

それはさておき、売っているものは・・・?

DSC05128.jpg

貝を天日で焼いたもの。

お腹には注意しないといけませんが、
これが結構おいしいんだよね~。

こちらではみんな良く買って食べています。



そしてもう一つ。
これは何をしている人でしょう???
DSC05136.jpg
販売をしていますよ。


この人が近づいてくると、なんだか音楽が…。



そう。
この人は、CD(DVD)を売って歩いている人です。




カンボジアには色んな職業があります。

日本語コンクール

シェムリアップで初めてとなる、
「日本語コンクール」が開催されました。

なんとなんと、大変恐縮なのですが、審査員を頼まれてしまい
行ってきました。

シェムリアップでの日本語学習者の数多いのと、
低年齢の子どもも学習しているということで、
スピーチコンテストのような作文ではなく、
ひらがなが読めれば誰でも参加できる、お話の朗読と
スキット(寸劇)の部がありました。


朗読は9年生以下の部(日本で中学3年生以下)と
10年生以上の部に分かれていました。
DSC05139.jpg

どの生徒さんの朗読も、とても心がこもっていて、
引きこまれてしまい、採点も大変です。。。

そして、寸劇の部。
こちらはもっと大変!

内容も生徒さん達が考えたもので、
どの話も面白く、魅力あって・・・。

とても良い時間が過ごさせていただきました。

DSC05143.jpg
この写真は表彰式。
前に出ている人たちが各部の優勝者。
おめでとう!!!

異常気象!?

今は10月だよね???
カレンダーとにらめっこ!!!?


カンボジアの雨季は4月終わりから10月頭。

今年は雨、少なかったな~って思ってたら、今週降ってます。
カンボジアの雨は、1日中降ることなくて、
1日2~3時間、日本の台風のときみたいな暴風雨があって
ぱっとやむ。
そして快晴。
そんな天気。


でも、最近のは違うんです。

まるで日本の梅雨のように一晩中降ってる。

去年は、台風が来て、床上浸水してたんだけど、
今年は、普通に雨が一気に降りすぎて床上浸水です。。。


私の家、道路よりも土地がちょっと低いのよね。
だから、川からの水もこっちに流れてきてて、
家の前に流れができています。
DSC05021.jpg
ー家の前の道(左手が私の家)-



5日前にどっさり降った雨。

それ以降そんなに降ってなくて、ようやく、水が引いてきたと思ったのに
今日は昼からずーっと雨。

また水ふえちゃった(-"-)


どうなるやら。。。
DSC05020.jpg

でも、私の部屋は2階なのでとりあえずは大丈夫です。

家の中にたらいを置いて、雨漏り対策してますが(;一_一)



そして、もうひとつ。

扇風機つけてるとなんか寒いなぁと思って、温度計を見たら26度。

そりゃ寒いわけだわ!
と今は長袖シャツを引っ張り出し、着ています。

扇風機を止めたらいいのですが、
完全に止めると、蚊取り線香の煙が煙たいので、
寒いと思いながらも、まわしています。


日本にいたら26度はどうなんだっけ?
涼しい?
寒い?
ちょうどいい・・・?


お盆休みの過ごし方

もう少しで「お盆」です。

今年のお盆は10月7日から9日。
土日の休みを含め5連休です。

カンボジアでは多くの人が大乗仏教を信仰しています。

ちなみに、お盆の前2週間前から祖先の人たちが家に帰ってきて
お盆の当日にあの世に帰って行くそうです。

なので、その前2週間からお寺に参拝に行きます。
時間のある人はたくさんのお寺に行きます。
たくさん行けることで「得」が得られるそう。

各地のお寺に行くことで各地の祖先にお参りが出来るから。


お寺に行く時は、食べ物や飲み物、ごはん、お金を 持って行きます。

これは祖先の人が、あの世に帰って行った時にあの世で
食べ物や飲み物、お金に困らないようにという意味らしいですが、
あの世でも、困ることがあるんですね…(-_-;)


「あの世で困らないように現世の私たちがお寺に寄進に行く」


う~ん・・・。
私はそれを聞いて、ちょっと考えさせられました。



なにはともあれ、明後日からお盆休みです。

私もカンボジア人の友達や同僚に誘われているのでお寺やお家に行ってきます。


発表会 集合写真

P9040215.jpg


ようやくアップです☆

DSC04642.jpg

みんなとってもよくがんばりました♪
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
