

子どもたち

シェムリアップ市内から車で20分。
近いんだけど、支援の届きにくい地域。
そんな所にある幼稚園に先週行ってきました。

DSC_3125.jpg
木でできた素敵な園舎。


目の前の広場で思いっきり遊べます。
DSC_3146.jpg

転んでも大丈夫。
DSC_3149.jpg


曇り空だったので、外の方が涼しいね。
DSC_3132.jpg


雨が降ってきたら教室内へ。
DSC_3152.jpg

子どもたちはとても素直で人懐っこく
とっても楽しく過ごしてきました。

幼稚園へ

カンボジアの子どもたちもこんなに集中してできるんだぁ!!!
今日は本当に良い時間が過ごせました。

DSC01263_20090724221735.jpg
雨季休みが近いため、いつもより10人以上少なく
ちょっぴり残念でした・・・。 



月に1回程度訪問指導している幼稚園。
子どもたちも私の姿が見えると嬉しそうに
教室に入ってくれます。

7月末で今年度が終わり、
子どもたちは10月から1年生になります。

その卒園記念に、私との思い出になれば
良いな~と思い、今回の内容を実施。



子どもたちにとって初めての絵の具遊び。
手が汚れることを嫌うカンボジアの子どもたち。
びっくりしながらも、嬉しそうな子どもたち。
DSC01238.jpg


新聞紙で遊んだ後に
今回の製作「かに」へ。

手形を押し、
DSC01248_20090724221554.jpg


水草をノリで貼り、クレパスで絵を描いて完成。
DSC01257_20090724221722.jpg


ここの園は教材が十分でなく、
絵画などの時間はあまり行われていません。

子どもたちにとって
楽しい思い出になる時間になってたらいいな・・・。
DSC01255_20090724221601.jpg
これは手形の花です。


子どもたちからの贈り物

ブログが長い間止まっていてすみませんでした。

先週は帰国する隊員の見送りに首都まで
行っていて、なかなかUPできず・・・。


さて、遅くなったのですが
練習をしていた
ギターとキーボードそして、送別会の報告です。


帰国する柔道クラブの先生(JOCV隊員)のために
生徒たちが集まり始めたのは13時半。
食材を買ってきて、料理をしたり、
部屋の飾り付けを作ったり・・・。

内緒でしたいということで
先生には16時と伝えてた生徒たち。

一生懸命準備してました。
最終的に集まった生徒は30人くらいかなー。

DSC00953.jpg


みんなで食事して、生徒たちの出し物!?の
ダンスの披露、そして先生へ一言。

先生(隊員)が作ったスライドショーをみて
柔道クラブを振り返ったり、
先生からの子どもたち一人ひとりに話したり・・・。
そして、みんなで泣いて・・・。

先生もそうだけど、生徒たちも
よく泣いてました。
本当に・・・。



ちなみに今回帰国した隊員、
体育で中学校に配属されていました。

活動の中で、
「シェムリアップ柔道クラブ」

をつくり、帰国した今では仕事でカンボジアに来ている人が
その後を引き継いでいます。



さておき、いよいよ最後に発表!!
泣きながらの演奏、合唱。
_IGP7529.jpg

_IGP7477.jpg

決して上出来ではなかったです。
でも、みんなで作り上げた演奏。
先生への思い。

しっかり伝わったようです。

やって良かったな。
本当に思いました。


そして、今日。
「引き続き教えて下さい」って
生徒たちやってきました。

私の昼休みがなくなるのは
正直つらいんだけど、
_IGP7475.jpg

私もできるだけやってみようと思います。

研修会の成果…!?

DSC00460.jpg

DSC00480.jpg

幼稚園に行ってちょっと嬉しかったこと。

3月末の研修会で折り紙を指導したんですが、
なんと、先日訪問した幼稚園に
私が指導したものが掲示してあったのです!!!
DSC00477.jpg

今まで訪問した園で掲示してあったところも
あったのですが、
この園はほぼすべてを作っていたのです。
びっくりしました。

そして、なんと、子どもの作品まで!!!
DSC00475.jpg

今までなかったことだったので
とってもうれしかったです。


そして、この写真は幼稚園のない地域で
幼稚園の機能をはたしている場所。
DSC00167.jpg

久しぶりに家庭的な感じで保育をしているのをみて、
微笑ましく思いました。

ちなみに、普段の幼稚園は、
小学校に入る前の学習面が重視なので、
授業を普通にやっています。


では、最後に、こどもたちの素敵な笑顔
DSC00133.jpg

幼稚園に行くと・・・

最近、ようやくとりあえずこれをしてみよう!
って思い始めたコト。

それは、市内の幼稚園の全部訪問すること!!!


8月に研修会をカンボジアに派遣されている
幼児教育の仲間(合わせて3人)と開くんだけど、
それにあたって、実態を見たいなぁ!と。

ということで、7月末までに市内の幼稚園を、
見て回りたいと思います。



幼稚園に行くと・・・
どの先生も私のことを知っている!!!

そう。
先日の研修会に先生方来てたんですねー。

顔が広まって良かった反面、
訪問した先生方も「何しに来たの・・・?」と
身構えてるような・・・???

でも、どの先生も笑顔で迎えてくれて
子どもたちとの話のかけ橋をしてくれてます。

色んな子どもたちと出会ってこようと思います。
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
