

6月のテーマは『授業研究」

今日は、私のメインの活動!?
研修会の日でした。

今月の内容は「教えること」

いわゆる、「授業研究」です。

日本では良く行われるこの勉強会。

カンボジアでは
もちろんありません。

今日は幼稚園はお休みの日。
でも、保護者の皆様におねがいして、
1クラス分!?来てもらいました。

でも、いつもよりもずいぶん少ない子どもたち…。
DSC02974.jpg

先生も、子どもたちも緊張した感じでしたが、
先生の指導もよく、発問もよく、
授業は見ていて、本当に楽しかったです☆


DSC02990.jpg
授業を見ながらメモを取る先生たち。


授業後の話し合いでは
「これからに生かしたい」
「とても良かった」 と、先生方の反応もうれしかったです。

DSC03024.jpg


子どもたちのために先生が出来ることは?
保育をする上で大切にしたいことは?

先生たちもちろん知ってるんです。

とても良いこと言ってました。

でも改めてこのことを思い出してもらい、
これからにつなげてほしいなぁと思います。

研修会 5月。

4月はクメール正月(カンボジアのお正月)もあり、
研修会はおやすみ。


1カ月あいて、5月。
久しぶりに集まった先生方は
これまでの最高の出席率!!!

ちょっとうれしかったです。

でも、今日の研修会。

びっくりしちゃいました…。

11時までなんです。
研修会。

今回のテーマは教材作り。

10:20になりました。
ふと作業していた顔をあげ、全体をみると…!!!


ん?

んん??


なんかみんな勝手に片づけて、
ゆっくりしてないっすか???


そうなんです。

作業のキリがよかったのか、
各自、帰る準備してたんです!!!


さすがに、びっくりしました(-_-;)
てか、悲しくなりました(+_+)

「あと40分あるでしょ!」
ってさすがにいいました。

言い方がきつかったのか、
先生たちも苦笑いで作業を再開。

11時まで頑張ってくれました。。。


そんなこんなで、今月も開催されました。

DSC02971.jpg

DSC02970.jpg

絵が描けないから
作業をやめたらしい・・・。

あのさ~、今描けなくて、
帰ったら描くことできるの???

私は出来ないと思うけどな(;一_一)

2月の研修会

2月のテーマは「体育遊び」

幼稚園では毎日体操などの運動を行っていることになっています。

しかし、幼稚園に見に行くと
やってるところが少ないんです…。

やっていても、同じ動きを毎日繰り返してるだけ。
遊びをしらないのでは!?

ということで、今月のテーマを設定しました。

体育ということで外で行ったのですが、
暑かった…。

参加している先生たちもさぞかし疲れたことかと(>_<)

でも、今月はどちらの会場にも15名を超える先生方が
出席してくださり、
とても楽しい会になりました。



DSC09559.jpg
笛にあわせてジャンプ!


DSC09564.jpg
子どもたちの大好きな遊びのひとつ
「しっぽ取り」



DSC09569.jpg
なわとび

ボール遊びは先生たちに考えてもらいました。
いろんな遊びが出てきました。
DSC09575.jpg




今日やったことをしっかりノートに取り…。
DSC02275.jpg


幼稚園で実践してくれるといいなぁ・・・。

役に立ってるのかなぁ・・・(;一_一)

1月の研修会のテーマは
「絵本観察」
DSC02095.jpg



どのように子どもたちに絵本を
読み聞かせてあげればいいのか、
どのような効果があるのか、
大切にしたい事は?などを
みんなで考える研修会を開きました。

グループA とグループBがあって、
2回同じことをしてるんだけど、
グループBで、この問題!?は起こりました(-_-;)

参加人数です。
なんと出席者6人!!
DSC02083.jpg


小規模できめ細やかな指導をしたいと
考えていましたが、
6人とは…。

今回の欠席者は12人(-_-;)
欠席の理由はさまざまですが、
今回の研修会の内容に興味がなかったのかなぁ…。
それとも、
忙しかったからなのかなぁ…。

この日に研修会を開く意味があったのかと
ちょっと考えてしまいました。

あらかじめ出欠をとると言っても、
当日までわからないと言うと思う。
まぁ、仕方ない。
行き当たりばったりで(ー_ー)!!

来てもらった先生の役に立てる
内容を考えなくっちゃ。

来月はたくさんの先生に参加してもらえますように。。。


でも、今回うれしいことがありました!

前回のテーマ「折り紙」
その作品がクラスに飾ってあったのです☆
すっごく嬉しかったです。
DSC02071.jpg


他の園に行っても、飾ってるとこなくて
ちょっと落ち込んでたんですよね(--〆)

寺子屋の先生になるために。

先日10日間の日程で研修が行われました。

州内5つの村から3,4人づつ出席。
この10日間を終え、先生たちは
寺子屋で幼児教育を始めます。

私は4日間しか出席できなかったけど、
先生たちは日に日に仲良くなり、
楽しそうに全日程を終えていました。
DSC00738.jpg

とある1日。
この日は朝から、夕方までこれをやっていました。
DSC00568.jpg
30cm角のしるしをつけ

DSC00566.jpg
糸のこで切る。

DSC00571.jpg
絵を写し

DSC00580.jpg
色を塗り、

DSC00595.jpg
完成。

木製パズルができあがりました。

1日がかり…。

日本で作ったらものすごい
人件費に、教材ということになりますねぇ(;一_一)

飽き症の私としては
結構キツイものがありましたが、
出来上がったパズルをみて、
それを喜んでいる先生たちを見て
疲れも飛んだ気がします。



そして、とある1日。
DSC00480_20091213225225.jpg
子どもたちを前に、教育実習。

DSC00490.jpg
とてもほほえましい姿でした。


先生の指導しているところ、
機会があったら、見に行きたいな!!

ちなみに、私は折り紙や、手遊びなどを
紹介しました。
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
