

最終試験 合格

いろいろとご心配!?もおかけしましたが、
なんとか合格することができました。

みなさんありがとうございますw

残すところあと5日。
今は最終日前日にある、語学発表会に向けて
準備をしています。

これは学習言語で自分の決めたテーマ
私の場合は「日本の四季」
を発表するというもの。

暗記が必須なのでこれもまたがんばらなくっちゃ!!!

あと1週間。

ここでも生活もあと1週間になってきました。

語学の最終試験は5日金曜日にあるので、
今現在、ちょっと焦ってはいますが、
前半戦に比べ、とても楽しく充実してすごしています。

5日の試験が終わったら10日に行われる
語学発表会にむけて準備です。

一人10分、自分の決めたテーマについて話し、
5分間質疑応答。

もちろんすべて学習言語で、暗記です。

最後の仕上げ、頑張ります・・・。

1DAYレッスン

今日は所外にでて、実際の生活で役に立ちそうなことを
実地で学ぶワンデーレッスンでした。

郡山に行って、お散歩しつつ、買物したり、科学館にいったりしてきました。

この電車は何時に着くの?
右に曲がるよ。
何買うの?買ったの?

実際に街に出てみて、私たちの会話、ほとんど日本語じゃないかぁ++;
って思いながら、一日過ごしてちゃいまいました。
ぶっちゃけ、覚えきれていないってことですね・・・。

でも、
毎日、勉強ばかりで気がめいってたので、
すごくいい気分転換になりました。

ここでの生活もあと2週間です。
残りもあとわずか。
毎日をしっかり頑張っていかなくっちゃ!!

クメール語の先生方と1枚。
DSC07877_convert_20081126191203.jpg

日々の語学訓練

今回は語学訓練について書きたいと思います。

毎日だいたい5時間授業を受けています。

これがまたなかなか辛い時間もあり、
楽しい時間でもあるわけですが、
毎日新しい単語や表現の仕方を習っています。

クメール語には英語のように過去形などの動詞の変化はなく、
過去の時は、決まった文字を動詞の前につけるだけ(未来形も同様)です。

そして、文法はほとんど英語と同じ。
ただ、ほとんど複雑でないため、単語さえわかれば一応の意思疎通はできると思います。

ただ、難しいのは文字・・・。

33の子音とさらに母音。
それによって文字の読み方が変わります。
(日本語の音読み、訓読みのように・・・)

一応ルールはあるので覚えさえすればいいのですが、
これまたちょっと一筋縄ではいかない感じです。。。


書けても読めない、読めても意味がわからないなんてことの
連続です。

ということで、覚えたはしから忘れていく毎日ですが、
毎日頑張っています。。。

大運動会

11月16日日曜日、有志参加の大運動会がありました。
DSC07736_convert_20081121212703.jpg

有志ということだったのですが
当日参加した人はなんと130人超。

体育館で4時間楽しんできました。

運動の苦手な私ですが、実行委員会にはいり
なんとか頑張ってきました。
といっても、点数付けたり、なんだりといった裏方だけですが・・・。

参加していた皆さんがとっても楽しそうだったので
本当に良かったと思いましたw

日頃の勉強の息抜きになったかなー。。。

DSC07731_convert_20081121212556.jpg
これは障害物競争。あめ喰いのワンシーン。

DSC07769_convert_20081121212859.jpg
実行委員のみんな。
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
