

七夕

今日は7月7日ですね。
日本の天気は、みなさんのところはどうなんでしょう?
星みえてます??

私のところは、少しだけ…。
ちょっと雨も降りそうです。

さて、
私は毎週日曜日、日本人補習校で幼稚部の担任をしています。

こじんまりしてるですけど、
毎週楽しんでますよw

もちろん日本語で良いし~!!

という事で、今回は子どもたちと一緒の1枚。
DSC03372_20100710003140.jpg



あと半年、充実した日々になりますように。

緊張感の漂う投票所

こんなに緊張感のある中での投票は初めてでした…。

今日、初めての『在外選挙』に行ってきました。

カンボジアでの投票は日本大使館へ。

前回の選挙は、在外選挙人登録ができておらず
選挙できなかったので、
今回が初めてで最初で最後の選挙になると思う。

日本大使館内は写真撮影もできないし、
携帯持ち込みも不可。

ということでどんな感じか映像でお伝え出来ないのが残念。。。


選挙人登録書とパスポートを持って大使館へ。

選挙する部屋には3人いて、
お客(投票に来ている人)は、私だけという空間。。。

3人に一挙一動を見られているわけではないと思うのですが、
背中に視線を感じる感じる・・・。


日本で使われている投票用紙と同じものをもらい投票。
なのですが封筒も2重。

内封筒には透けて見えないように内側が黒い物でした。
(これは期日前投票と一緒でした)

投票は穴のあいている箱に入れることで
「投票したな~」って思うのに、
ココではお金を入れる手持ちサイズの簡易金庫に入れられました。

「あ!それにいれちゃうんだ・・・」って思っちゃいました(--〆)


なんか書類を何枚か書かないと行けなかったり、
なんやかんやめんどうだったけど、
良い経験だったな~って思います。

私、以前に投票所のアルバイト!?をしたことがあったけど、
それ以上に、緊張感のある投票でした…。

便利な携帯容器

カンボジアでは何でもお持ち帰り出来ます。

もし、レストランで食べ残した場合、
もちろん「お持ち帰り」できます。

食べ残したものでも、持って帰れるので、
経済的で、良いなぁと思いつつ…。

日本もちょっと前までは大丈夫だったのにね(-_-;)

さておき、今回の紹介は
お持ち帰りの時の入れ物です。

お買い物して帰ると、当然、
DSC03088.jpg
ビニール袋に入れてくれます。

こんな感じですね。
DSC03087.jpg
最近は、ビニールに入った卵も割れることなく
自転車に乗って帰ってくることができるようになりました。

さてさて…。

お昼休み。
スープを買って帰ることにしました。
私の好きな、海苔のスープ(50円程度)。
DSC02994.jpg

これを持ち帰りにするとこうなります。
DSC02992.jpg


なんでもビニール袋です。


ちなみに、週3回は飲んでいるサトウキビジュース(12円程度)
DSC03084.jpg


ビニール袋ってとっても便利なんですね~!!

キナバル登山

記録がてら、ちょっと書いてみます。
長文でごめんなさい。



シンガポールからコタキナバル空港へ。
その足で、公園本部にむかいました。
車で2.5時間。

空港を降りた時は暑かったけど、登山口のある公園本部は
すでに半そででは寒いくらい!!!
DSC00149.jpg


この日はここ、公園本部に前泊です。
表現としては、山小屋に宿泊なんだけど、これがまた日本とは大違い!
DSC00126.jpg


食事はバイキングでとてもおいしいし、
ベットも1人1つあるし。
DSC00133_20100420232652.jpg


さて、いよいよ登山の日。

朝7時半 公園本部でガイドと会う。車で登山口へ。
キナバル公園ではガイドをつけることが義務化されているのです。

朝8時 登山開始〈標高1866m)  11時ころ昼食を取り…。

かなりきつい階段がつづく…。
息もすぐにキレて…。
ふぅ。
DSC00171.jpg


14時半 本日の宿泊地、 山小屋へ到着!!! (標高3323m 歩いた距離6km)
DSC00184_20100420232017.jpg
素敵な夕陽も見れました。                      

ここでの食事もバイキング!
ベットも一人1つ。
快適睡眠☆ のはずが、緊張のためか、寒さのためか、あまり眠れず(-"-)


朝2時前起床 軽食をとり2時半登山開始!

いざ、山頂へ!!! 

朝日を山頂から見るのに、間に合うかな…。
登山道は大渋滞。

でも、結果そのペースがちょうどよかったw

山頂付近はロープを使って岩登りを。。。

暗いから回りは見えなかったけど、
かなり高いところにいました…。



6時半 朝日を横に見つつ、山頂を目指す(;一_一)
(一緒に行った隊員は、先に山頂へ)
DSC00211.jpg

ガイドさんにひっぱってもらいながらの登山…。
本当にご迷惑をおかけしました(>_<)


でもって、登頂!!!

キナバル山4095mへ!
DSC00214.jpg

まさか、私が登れるとは。。。
ちょっと感動しちゃいました☆

天気もサイコー!! 回りはとっても綺麗な景色。
これまた感動。

頑張ってよかったなぁ。



7時半 下山開始

9時半 宿泊した山小屋で朝食休憩

10時半 本格的に!?下山。


15時半 登山口へ帰ってくる…。


下りは本当に辛かった…。

登山口に戻って、本日2度目の感動(T_T)


だってだって、2日目なんて朝2時半から昼の3時半まで歩いてるんだよ~!!!
もうへろへろだよぉ(+o+)

降りきれた自分に感動…。
DSC00232.jpg



「また登る?」って聞かれたら、
お断りするけど、
行くかどうか迷っている人がいたら
オススメします!!

結果として、行ってよかったな☆



知ってる人は知ってますが、私、
かなり、体力ないんです(;一_一)

最後まで暖かく見守ってくれた、一緒に行った同期隊員、そしてガイドさん。
本当にありがとうございました。



ただ、この話にはおまけ!?が…。

翌日からひどい筋肉痛に。。。


歩道から道路に降りる段差ですら、
痛くて痛くて(+_+)

階段なんて、手すりがないと無理むり・・・。

1段1段ゆっくりね。
走るなんて考えられない!!
バリアフリーって本当に体に優しいなって思ったよ。。。


身体はぼろぼろだったけど、翌日には海へ☆
DSC00369.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございました。

お待たせしてすみませんっ。

ひさしぶりのブログUPです。

ご心配をおかけしたみなさま
すみません。

とっても元気です。

4月に入り、研修会やらなんやらで
ちょっとばたばたしていたら、
もうクメール正月(カンボジア正月)になってしまいました。

ちなみに、今年のカンボジアの新年は4月15日でした。
(毎年、国の占い師!?が決めるため多少の前後があります)

その前後が連休になってたんですが、
その休みを利用して
ちょっとマレーシアへ旅行に行ってきました。

今回の旅の最大の目的は
東南アジア最高峰 キナバル山に登ること。
標高4095mのキナバル山。

見た目以上に体力のない私にとって
とっても大変なことでしたが、
一緒に行った3人に励まされ、
自分にも言い聞かせ
無事登頂、下山することができました。

やり遂げることのできたことに感動しました。

カンボジアの話とは全く違うのですが、
また次回に紹介します。

みてやってください。

とりあえず、元気なことお伝えします。。。
はい。
ではまた。
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
