スポンサーサイト


カンボジア「水祭り」で転倒事故、観客375人死亡

「私を含め隊員や知り合い、全員無事です!!」

まずは何事もなく元気という事を連絡させていただきました。


まだ知らない方もいらっしゃるかもしれないので、お伝えします。

昨日、首都プノンペンで大事故が起こりました。
以下、ネットに流れている情報の一部を転記。


カンボジア最大規模の年中行事「水祭り」が開催されていた同国の首都プノンペンで22日夜、イベントの見物客らが折り重なるように倒れる事故が起き、同国政府によると23日午後までに375人が死亡し、755人が負傷したことが確認された。

事故は水祭りの最終日に、プノンペン市内を流れる川の川岸と中州「ダイヤモンド島」を結ぶ橋の上で発生。橋を
渡っていた多数の市民らが岸に向かって一斉に押し寄せ、積み重なるように倒れたとみられる。事故発生の原因は不明。川に転落した人もいたもようだ。

プノンペン市内の総合病院では140人の死亡が確認され、同病院の医師によると大半が16~25歳の若者で、遺体の多くには踏みつけられたような跡が残っていたという。

フン・セン首相は23日午前、今回の事故は「(多数の国民を虐殺した)ポル・ポト政権時代後で最大の悲劇」と指摘。事故調査委員会を設置して原因の徹底究明に当たる方針を明らかにした。

水祭りは雨期の終わりを告げる伝統行事。プノンペンやシエムレアプなど大都市で開催される各種イベントに観光客が集まるのが特徴で、首都圏には今年、外国人を含む300万~350万人が詰めかけると予想されていた。

カンボジアの在留邦人は1千人弱。23日夕までに邦人被害の報告は入っていないが、現地の日本大使館では引き続き事故関連の情報収集を続けている。




昨夜、実は私もこの「水祭り」を見に行っていました。
しかも、夜。

プノンペンの水祭りは3日間行われ、
昼はボートレース、夜は電飾で飾られた船が川を進みその後ろを花火があがるという
とても魅力的なお祭り。
DSC05822.jpg


そこで事件が起こったようです。

私は人込みを避け、カフェの2階にあがり、テラスからのんびり
見学をしていました。

カフェは外国人専用というわけではないのですが
現地の人からしたらちょっと高級で、
地元の人は入ってくることはあまりありません。

そんな高台からの見物をしていました。

そうは言っても会場までの往復は人が混み合い、
ものすごい渋滞の中を通り抜けてきたわけで、
いつ私も巻き込まれていたかもしれないと思うと
今更ながら恐ろしく感じています。

なにはともあれ、私たちは無事です、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事件があったんだぁ。
無事で何よりでした。
1月に会えるのをたのしみにしてるねv-22

ご無事でなにより

ニュースでカンボジアの事故を知り、
日本人の被害者は無いかなんて心配して、
とりあえずこのブログを開いたら、無事の
知らせに安心したところです。
安心した途端、今度は朝鮮半島での砲撃事件。
安心・安全な国「日本」では考えられない
ことばかり。
どうか、最後まで無事に務めを終え
帰ってきてくださいね。

とみぃ、無事で良かったよ~。首都、プノンペンでの伝統行事…絶対、行ってると思った。ニュースで外国人の犠牲者はいないっていってたので、大丈夫かなぁとは、思ってたけど…。 外国のニュースなんて、正直他人事だと思ってしまうんだけど、知ってる人がそこにいるってなると、急に身近なことになっちゃうんだね。関連のニュース、調べまくったよ(^o^; なにはともあれ、残り数か月、体に気を付けて頑張ってね!

ikumi

そう、あったんですよ・・・。
私の父に言わせたら結構ニュースで放送していたらしいけど、
どうだったんだろう。。

どこで何が起こるか分からないから怖いなぁ。



Re: >Mr.ろうきんさん

> ありがとうございます。
> 残り期間も少なくなってきて、ちょっと焦りつつ日々を過ごしています。
>
> そうは言っても、元気に帰るのが1番かなって再認識。
> 気をつけようと思います。
>
> ありがとうございます!!!

>かね

何かさ、他の人からも「行ってると思った」って言われたよ(-_-;)

期待を裏切らないというか、楽しそうな行事に目がないというか…(--〆)

ついにあと1カ月ちょっとになっちゃいました。。。
楽しんで帰るね!
まっててくださ~い!!!

安心しましたよ

無事そうで安心しました。欲張りな私も地震 火災 水害全て経験し「天災」の恐ろしさは 十分知っているつもりです。残り僅かですが 十分気をつけて 元気に 帰国して 下さいね。

>時々おとんとその他さん

全ての「天災」を経験してるなんて、本当に欲張りです!!
しかし、さすが”時々おとんさん”です!

だんだんあわただしくなってきましたが、
これからも十分気をつけようと思います!
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
