

小学生、休み時間のお楽しみは…? 

DSC06291.jpg


小学生や幼稚園の子どもたちの休み時間をのぞいてみると…。
DSC06309.jpg


朝7時から授業の始まるカンボジア。

外で遊んでいる子もいるのですが、
朝ご飯やおやつを食べるのも子どもたちの楽しみの
中の1つのようです。
DSC06307.jpg


学校の敷地内にあるお菓子やさんで買ったり、
お家からもってきたものを食べたりと
色々な姿がみられます。

お店の人も…。
DSC06316.jpg



しっかり食べて大きくなってね

DSC05831.jpg

今年度定期的に指導に行っている田舎の小学校(幼稚園併設)。
そこでは朝食が給食です。

田舎にあるため、保護者の現金収入も少なく、
食事もきちんと取れている子どもが少ないということで、
この学校では朝食を給食として出しています。
DSC05830.jpg



今日の献立は、ご飯ときゅうりのスープ。
私もいただきましたが、なかなかいい味付けでした♪
DSC05838.jpg


朝食を食べたら授業も集中して受けられるね!!

発表会無事終了!

9月4日に行われたピアノの発表会。

開始時間の1時間前からなんと大雨に!!
カンボジアでは雨がやむまで家で待機が当たり前。
みんな集まるのか心配で・・・。

予感は的中!!!

開始時間を30分遅らせスタートすることに。
しかし、開始時間になっても出演者が全員そろわない!!!
いる人だけで始めようと開始。

そして、初めの挨拶をしているところで全員が集合。
一安心。

でもね、一番困ったのが通訳(日本語ーカンボジア語)と司会をおねがいしていた子が
大雨のために来れない!ってことでした。。。
彼女の日本語を便りにしていた私は初めの挨拶を日本語で準備していました。

が!
こない(ー_ー)!!

つたないクメール語を駆使し、挨拶をしました・・・。
いつも話している私の生徒は聞きとってくれたようですが、
その保護者たちの顔は???でした(--〆)

これもこれで思い出ですね。。。


さて、発表会。

どの子も緊張で手が震えながらもたくさんのお客さんの前で
一生懸命頑張っていました。

お客さんは50人程度。


思っていた以上にお客さんが入り、
想像以上にみんな静かに聞いてくれ、
私は感動しました。

良い時間になりました。

これからも続けて習いたいと言っている子どもたち。

私が帰ったあとにも続けて習えるように
環境を整えてあげないとな☆!!

写真もたくさん撮ってもらったんだけど、
手元にデータがないのです・・・。

また後日にアップします。

魅力ある授業

DSC02178.jpg

今日、久しぶりに幼稚園訪問してきました。

先生の言葉がけ、
授業の内容、
表情が良く、

本当に良い子どもたちの笑顔に出会え、
久しぶりにうれしくなりましたw

かわいいな~。
DSC02171.jpg
ほほえましい感じで。

そして、みんなで幼稚園の中!にある
食堂(屋台!?)へ。

今日のお話は、
「衛生について」でした。

日本人からみたら、
「う~ん…。外にそのままで置いてある自体
衛生的か!?!?」
と疑問ですが(-_-;)
そこはさておき、

衛生的に保つために、
野菜などの上に、ふきんをかけることや、
食器を洗うのに、水はどうしているかとか
具体的に示しながら
子どもたちと話していました。
DSC02175.jpg


先生からの発問も良く、
私でも理解できたくらいだから、
子どもたちは、すっごくわかったはず!

今日は、久しぶりに
生きた良い授業に出会えました(^-^)

新学期はどこも同じ。

今日、ようやく新学期の始まった幼稚園に行ってきました。

3年保育の幼稚園。

新入園児の3歳さん。

わけもわからず、幼稚園に連れてこられ、
そして・・・。
DSC00971.jpg



また、その姿がかわいい!!
(ってごめんなさい。)


というか、私の顔を見たら涙が!!!???

私が原因か・・・!
ごめんなさい。。。


新学期の先生は本当に大変です。
DSC00973.jpg


明日も様子を見に行きたいなと思います。


プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
