

お母さんたちに指導

基礎家庭教育研修会


田舎に行って、お母さんたちに子育てをするうえで大切にしてほしいことを
伝えてきました。

田舎と言っても車で30分も行けば、十分田舎です。
電気や水道などまだまだ。

DSC06441.jpg


でも、子どもたちはとっても楽しそうに過ごしています。


今回、私が伝えたのは
・手洗いの大切さ
・衛生にすること
・バランスのとれた食事
・しつけについて
です。

田舎のお母さんたちは、文字を読めない方もいらっしゃるので
絵や写真をメインにして伝えました。
DSC06421.jpg

少しでも伝わってたらいいな。
基礎家庭教育研修会2


このシリーズのワークショップもこれで最終回。

後は報告書です・・・。

新しい年度が始まって…。

今年度も始めました。

幼稚園の先生たちを対象とした研修会。

DSCN0843.jpg


今年度は昨年の引き続きってことで・・・。
DSCN0814.jpg

研究授業をメインした研修会です。

DSCN0837.jpg

先生たちの意見の半分くらいしか理解できていないけど、
とてもいい話し合いができていると思います。
(と思いたい・・!?希望含め。。。)


DSCN0889.jpg

教材づくり

今、こんなことやっています☆
DSC04833.jpg

これは、幼稚園などの就学前教育施設のない田舎の地域に行って
母親に指導する時に使えたらいいな~と思って、
作っています。

DSC04830.jpg

幼児教育で派遣されている隊員に手伝ってもらって作成中です。

報告書

7月に研修会がおわり、
はっきり言って今は「ひま・・・」なんです(--〆)

幼稚園も雨期休みでやってないし、
なんか活動するにもアイデアがないし、
とりあえず、報告書作ってました。

JICAでは2年間で5回の報告書を出す決まりになってるのですが、
その4回目を提出しました。
報告書だけだったら大したことはないのですが、
一緒に研修会のレポートを出したいなと思って
毎日パソコンにむかってました。

職場ですることないので、
自分のパソコンを持って行き、
職場で作ってました。

同僚たちが来ては、
「そのパソコンを帰る時には自分にくれ」
と言って、のぞいては帰っていきます。

なんだかんだいって、
話しかけてもらえると
とっても嬉しいです。

だって私の机、仕切りがあって、1人部屋になってるんだもの…。
1人でパソコンするなら職場行かなくていいじゃ~ん!!!って思いつつ…。


レポートも出来たし、さぁ何しよう。。。

終わったぁ~!!!

今日をもって、1年間の続けてきた定期研修会が終わりました。

月に2回。
参加して下さる先生たちの少しでも役にたてられるように、
いっぱい笑顔がでるような、
楽しくて、ためになる研修会になるように
1年間頑張ってきました。

月日がたつのは早い物です…。

残りの任期はあと5カ月。

雨期休みが終わって幼稚園が始まったら、
フォローアップ研修会を開いたりして、
アンケートの書いてもらった、足りないところを補えたらと思います。。。


とりあえずは一息。。。

来週はお疲れ様旅行☆

ベトナムに旅行行ってきます!!

先生たちと一緒に記念写真。
DSC03035.jpg

みんなで、「かたつむりを作ってはいポ~ズ」。
DSC03252.jpg
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
