

日本に帰ってきました!

みなさま。 ただいまです!

今日(5日)の朝8時に成田に帰ってきました。
2年間の任期が無事に終了しました。

カンボジアを発つぎりぎりまで、片づけやら、書類やら
バタバタしていて、連絡できずすみませんでした。

今日は久しぶりに、日本食を思いっきり食べてきました。


2年ぶりの日本。すごいなーって思ったことは
自動販売機のhotの飲み物。
「つめた~い」
「あったか~い」
って書いてあるんですね!

「あったか~い」と言われると心も温まる気がしました。
みんな自販機の前でカメラを構えていました。。。
(私もそうですが。)

明日からいろんな日本を再発見できそうです。
日本再発見!



明日からは事後研修会です。

世界中に分かれて派遣されていた仲間に会えるのがとっても楽しみです。

とりあえず、帰国の報告まで。

NHK「お元気ですか?日本列島」でお便りが読まれたぁ!!

日本で14時台に放送しているNHK「お元気ですか?日本列島」に
初めて投稿をしました。

今週のお便りテーマは「わたしのこの1年」でした。
せっかくだから記念にと昨日ネットで投稿したんです。


なんと、それが先ほど読まれたぁ!!!



らしい・・・(*^_^*)


「らしい」というのは、私は見れなかったの(--〆)

いつもは昼休みに家に帰ると、まずはテレビをつけて
ご飯を食べたり、休憩したりするんだけど、
今日に限って、片づけをしたりしてて
テレビをつけてなかったの!!!

はぁ~。。。。
ショック(T_T)/~~~

誰か、録画した人(なんていないよね…。)、見た人いませんか?

日本とカンボジア 小学校の子どもたちが絵の交流

約2か月前、
カンボジアのモックニッ小学校の6年生の子どもたちが
絵と手紙を描きました。
DSC04742.jpg

DSC04699.jpg

DSC04710.jpg

DSC04717.jpg


それを山梨県の大月市立初狩小学校に郵送。

その返事が先週戻ってきました(*^_^*)

そして、手紙をクメール語に翻訳し、今週学校に持って行きました。

初狩小学校の子どもたちが描いてくれた
絵と学校の写真を掲示。
最初は遠巻きに見ていた子どもたちでしたが・・・
DSC06293.jpg

DSC06296.jpg


すぐに人だかりに。
DSC06303.jpg


日本の小学校の様子を見て、色んな話しをしていました。
1年間の行事を写真にして送ってくださったのですが、
一番興味を引いていたのは、
「運動会の組み立て体操」(7段!!)

指をさして段数を数えてみたり、「すごいね~」とびっくりしていました。

写真や絵をみたカンボジアの6年生の担任の先生は
「分かりやすくて嬉しい。子どもたちも色々見ることができていいね。」
「とってもいい学校ね」
「1年生の絵が私は一番好きだわ」
など話されていました。

子どもたちも楽しそうに見ていました。

私もやりとりの窓口をさせていただくことができて
とても楽しかったです。

ご協力いただいた
モックニッ小学校
初狩小学校 のみなさま ありがとうございました。

雨の後は・・・。

私の家の周りの水もすっかり無くなって、
普段通りの生活に戻りました。

日本では奄美大島の被害もかなり大きいようで、
本当に他人ごとではないと思いながらテレビを見ています。


先日、毎週行っている小学校に行ってきたのですが、
こんな感じになっていました。
DSC05075.jpg

周りの水は引いたのに、学校内の敷地が低いことと、
土が赤土で水の吸い込みが良くないことで
こんなことに・・・。

DSC05079.jpg
これでも、だいぶ水は引いたそうです。


「家には水ないのに」と子どもたち。

でも、慣れたもので、普通に授業していましたよ。



さて今週。
私は村の幼稚園の先生になるための研修会のお手伝いに行っています。

たった10日間しか勉強する時間がないのですが、
密度の濃い時間になっています。
DSC05054.jpg

初々しい半面、ちょっと心配だな(-_-;)

少しでも多くの事を学んで魅力ある先生になってほしいと思います。
DSC05084.jpg

バンブートレイン

今週は、シェムリアップからバスで3時間のところにある、
カンボジア2番目の都市、バッタンバンへ行ってきました。

バッタンバンで、小学校へ見学に行ったり、孤児院へ行ったりもしたのですが、
今回は、バンブートレインの紹介です。

とっても楽しかったですw


バンブートレインのしくみ

まずは、線路に車輪を置きます。
DSC03648.jpg

そして、本体をもってっきて、
DSC03649.jpg

車輪の上に設置。
DSC03650.jpg



動力。
DSC03653_20100717195622.jpg


さあ!しゅっぱ~つ!!!
DSC03651.jpg


がたがたと、ちょっぴり曲がった線路を突き進みます。
DSC03680.jpg


この線路は、ちょっと前までバッタンバンから首都プノンペンまで
週に1回、電車が往復していましたが、
今では使われておらず、
こうした観光客や、地元の人の足として使われています。

ちなみに、もし向こうからもバンブートレインがきたら…。

乗っている人、物が少ない方が下りて、線路をゆずります。
DSC03677.jpg


降りる方も、乗っている方も楽しい時間です。

車窓からは
あ!!窓はなかった($・・)/~~~
DSC03671.jpg
こんなのどかな田園風景が楽しめます。

とっても気持ちが良かったです♪
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
