

活動報告会

DSC08408.jpg

さる3月20日、総勢25名もの方に集まっていただき、
カンボジアでの活動と、バングラデシュの紹介をしました。

2時間半という長いようで短い時間でしたが、
みなさんに色々と質問をしていただいたり、
感想を話してもらったりと、
楽しんでいただけたようで
私も嬉しかったです。


ブログのアップが遅くなり申し訳ありませんでしたが、
来てくださったみなさま。
本当にありがとうございました(^_-)-☆


初めての電話

今日、初めてカンボジアの同僚に電話しました。

ずっと、電話しようと思っていながら、

「クメール語忘れてたらどうしよう」
「向うの言ってることが聞き取れないかもしれないし…」



不安の方が大きくて、延び延びになっていました。

でも、ついに、今日デビュー!!!


今日の日本の大事件。
地震。

カンボジアの民放でも放送されているらしく、
心配してたらいけないなと思って。


初めての電話。

すっごく喜んでくれました。


もっと早く電話してれば良かったなって(;一_一)

週明けに、保育園からの依頼でカンボジアの話をするんだけど、
その勇気というか、元気というか、
自信をもらいました。


やっぱ、私のふるさとだな~!!って。

さぁ、これからの報告会楽しもう☆

カンボジアでの活動紹介をします!!

友人や、仲間から話を聞きたいというリクエストをもらい、
帰国報告がてら活動報告会を開くことにしました。


時間が合えばぜひお越しください☆

申し込みなどは不要。

興味ある方どなたでもどうぞ。
遅刻早退気にしないで。


カンボジアでの活動紹介
おまけバングラデシュの紹介
日時 3月20日(日) 9:30~10:30 カンボジアのこと
              10:30~    バングラのこと 
場所 広島平和文化センター 3階 研修室3

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/hpcf/access/index.html
(原爆資料館の建物です。向かって左側、フェニックスホールの上の階)

内容 私が見たカンボジアの紹介、2年間の活動の紹介 などなど


色んな紹介ができるのといいのですが…。
みんな、どんな話が聞きたいんだろう。。。
リクエスト募集中です(^_-)-☆


カンボジアの話の後に、今回行ったバングラデシュの旅の写真を紹介しようと思います。

興味がある方は是非、こちらもどうぞ。


最終終了は12時です。

少しでも多くの人が来てくれたら、やりがいがあるなぁ。。。
どうなるやら。




バングラデシュに行ってきました

久しぶりの更新です。

私が青年海外協力隊に行こうと決意したきっかけをつくった国
バングラデシュに 行ってきました。

帰国したら 絶対行きたいと思っていた国。

今回は最長の10日間。
あっという間に過ぎました。

バングラデシュには
私たちのグループ BONDHU(ボンドゥ)の支援するプレスクール(幼稚園)があります。

今回もそこを訪ねるのが目的。
今年も35人の子どもたちが元気に通っていました。

DSC_0697.jpg


合計3か所のプレスクールを見てきました。
一緒に遊んできました。
DSC07984.jpg

DSC_0673.jpg

授業風景
DSC07838.jpg

DSC07799.jpg

DSC07806.jpg

DSC_0691.jpg

子どもたちが歌を披露してくれました。
DSC07790.jpg


カンボジアとバングラデシュ。
同じ途上国と思われがちですが、
同じようなところ、全く違うところ、また色んな発見がありました。


これから少しずつ紹介したいと思います。。。


小学校の訪問

カンボジアの小学校と日本の小学校の交流のお手伝いをしたことを
何度かこのブログで紹介してきましたが、
行ってきました!その小学校に。

山梨県の山あいにある初狩小学校。

子どもたちも素直で良い子ばかり。
給食も一緒にいただいたのですが、
とても楽しくて良い時間を過ごすことが出来ました。
DSC07338.jpg

帰国して10日もたっておらず、まだ整理もついていない状態だったのですが、
児童の皆さんが積極的に質問をしてくれたり、
興味を持って準備したパワーポイントを見てくれたりしたおかげで、
話しをしながら、自分自身を振り返るきっかけにもなりました。

これから少しずつ体験をお話しできるよう整理しつつ、
過ごしていきたいと思っています。


さておき、こんな私でよければお話に行きますので、
声かけてください~☆
プロフィール

noriko

Author:noriko
スオスダイ!!(こんにちは)

カンボジアってどんなとこ!?
就学前教育を通して見えてきたカンボジアとは!?

2年間終えて、帰国しました。

日本でできることは何?
これから考えていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
